ブラッキーのサイクル仕立て~ジバコイルを添えて~ 【SV S3:1901 最終2506位】

初めまして、あゆみーるです。
ポケモンSVで初めて最終レート1900を達成したので、記念に構築記事デビューしました。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

レンタルPTも公開しているので、良ければ使ってみてください。

 

コンセプト

  • 私がブラッキーが大好きなので、ブラッキーを中心にしたサイクルの構築を組むことにした。
  • サイクルを組む上でブラッキーが不利を取るハバタクカミをはじめとした特殊フェアリーに強く出られるチョッキジバコイルを採用。
  • サイクル有利の際に、相手負荷をかけられるアタッカー枠として、拘りハチマキカイリューと拘りメガネハバタクカミを採用。
  • 電気の一環を切る地面枠として、単体もしくはブラッキーと組み合わせてステロ欠伸ループが可能なカバルドンを採用。
  • 前述した5体だとキノガッサやキョジオーンに対して、対策が薄いため隠密マントサーフゴーを採用。

個体紹介

ブラッキー@食べ残し

NN:ノワール
性格:ずぶとい
テラス:毒
特性:せいしんりょく
配分:202(252)-×-178(252+)-×-150-86(4)
HBぶっぱ 余りS
技:イカサマ/あくび/守る/願い事

 

お気に入りポケモン、本構築の主役。型はよくいるブラッキー
 あくびと願い事を用いて、サイクルを回していくのが主な役割で、環境に多いセグレイブやカイリューなどの等倍以上で受けられる物理アタッカーへのクッション兼ストッパーとして運用した。残りのポケモンが地面のテラスチョッキセグレイブに対面不利を取るため、セグレイブがいるパーティには積極的に投げた。
 あくびで相手のポケモンを流すことで、相手の裏のポケモンを見たり、相手の引きに合わせて有利なポケモンを出し、サイクルを有利にすることができた。
願い事をサイクル下で挟むことによって、他のポケモンの後出し可能回数を増やすことができ、サイクルの潤滑油として機能してくれた。
 S4振りは何も考えずに振ったが、ラス1対面で無振りハッサムの上を取ってイカサマを叩き込んで勝ちを拾えた試合が結構あったので、S4振りにしてよかったと感じている。
 テラスタルは、不利対面で後ろに引けないときに弱点をすべて半減以下に抑えられるという理由から毒テラスにした。
 ただし、悪巧み持ちサーフゴーには起点にされてしまうため、相手の構築にサーフゴーが見えた際に技選択の難易度が一気に跳ね上がることが難点だった。

 

カバルドン@オボンのみ

NN:カバオくん
性格:わんぱく
テラス:草
特性:すなおこし
配分:215(252)-132-152(4+)-×-124(252)-67
HDぶっぱ 余りB
技:地震/あくび/ステルスロック/ふきとばし

 

よく見る技構成のHDカバルドン

 ブラッキーと組むことであくびループを展開できることに加え、砂嵐による襷およびカイリューマルスケつぶしができる便利ポケモン
 HDぶっぱにすることでメガネ以外のハバタクカミムーンフォースをオボン込みで余裕をもって2発耐えることができる。メガネの場合は乱数(フェアリーテラス切られたら突破されます。)
 テラスタルキノガッサの胞子無効や弱点を突かれても仕事をこなせるように草にした。(テラスタルを切ったのは2試合だけだった)
 初手が読まれやすいので、よっぽど初手に出したいという試合でなければ裏から展開するように心がけた。また、安易に欠伸やステロを撒こうとすると相手に対策ポケモンを出されてしまうため、脳死でステロ欠伸をする使い方はよくなく扱いに注意が必要な点が難しかった。(あくびで後ろに引く相手に負荷をかけるために地震を押すことも多かった)

ジバコイルとつげきチョッキ

NN:ゴルゴ
性格:れいせい
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:フェアリー
特性:アナライズ
配分:177(252)-×-136-200(252+)-110-×
HCぶっぱ 余りB
技:10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/テラバースト

 

ブラッキーカイリューと相性のいいサイクル要因
この構築の第2の主役
 シーズン中盤までは、チョッキハラバリーを採用していましたが、フェアリーテラスハバタクカミのムーンフォースに対して、受けだしが効かないためシーズン終盤に変えました。
 ブラッキーが不利対面してしまった際の引き先としての運用が主で、ヘイラッシャの選出を抑制したりとPTに貢献してくれた。また、ブラッキーの願い事と組み合わせることで、特殊アタッカーに対して、何度も後出しをすることができた。
 性格はアナライズの有効範囲を広げるためれいせいとしている。
ラスタルは無難に強いフェアリーにしているが、水などでもよいと思う。

 

※レート1800あたりまで、まさかの王冠を使い忘れたまま使用していることに気づかないという失態を犯しました。
戒めとしてここに書き残しておきます…

ハバタクカミ@こだわりメガネ

NN:オルテンシア
性格:おくびょう
テラス:フェアリー
特性:こだいかっせい
配分:131(4)-×-75-187(252)-75-205(252+)
CSぶっぱ 余りS
技:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

 

tierGODポケモン。本構築第一のスイーパー兼アタッカー。サイクルを回し一貫を作った際の破壊力はまさにGODの一言だった。
 ブラッキーカバルドンジバコイルの3匹は、積極的ににテラスを切るポケモンではないため、フェアリーテラスを切りやすく非常に相性が良かった。
 サイコショックは、テツノドクガ意識で採用。テツノドクガ以外には、受け構築のドオーやハピナスを削るのにも役に立った。
 弱かった点を挙げるとすれば、相手のPTにハッサムがいる場合は動きがどうしても制限されてしまうため、選出しづらくなってしまうのが難点であったか…

カイリュー@こだわりハチマキ

NN:セカオワ
性格:いじっぱり
テラス:ノーマル
特性:マルチスケイル
配分:191(196)-204(252+)-116(4)-×-121(4)-107(52)
H 16n-1
Aぶっぱ 
S 無振りロトム抜き
BD余り
技:神速/逆鱗/地震/炎のパンチ

 

本構築第一のスイーパー兼アタッカー。
 サイクル要因で削った相手にノーマルテラス神速を叩き込み、お掃除をしていくのが主な役割。他には有利対面を作った際に鉢巻の火力を相手に押し付けて、相手のサイクルを崩壊させる役割も担った。

 神速を打つことがほとんどのため、カバルドンの砂でマルチスケイルが潰れてしまうことが他の型のカイリューよりも気にならないことや、ブラッキーの願い事を絡めることでマルチスケイルを潰さずに後出しができるため相性が良かったと感じた。
 ただし、ハチマキで神速を打つ際にはハバタクカミなどのゴーストタイプのポケモンに透かされてしまう関係上、ハバタクカミよりも技選択が難しいところが難点であると感じた。

サーフゴー@隠密マント

NN:ジョバンニ
性格:ひかえめ
テラス:格闘
特性:黄金の体
配分:191(228)-×-115-203(252+)-111-108(28)
H 16n-1
Cぶっぱ
S 4振りロトム抜き
技:シャドーボール/テラバースト/悪だくみ/自己再生

 

本シーズンにて数を増やしたキョジオーンの対策として採用した隠密マント枠。
基本的にキョジオーンやキノガッサ入りや受け構築に対して投げる。
ラスタルはドドゲザンや鋼テラスサザンに対して有利に出られる格闘テラス。
 気合玉の方がテラスを切らなくても、打てるメリットがあるが技外しが怖いためテラバーストとしている。ゴールドラッシュとシャドーボールのどちらを採用するかに関しては、格闘とゴーストの技範囲が優秀なためシャドーボールを採用した。
 サイコショックがないため、vs受けループでは天然ドオーが厳しかったが、自己再生を採用することでPP切れ勝負に持ち込んだり、ハバタクカミやカイリューと合わせてサイクルを崩すことができたのでそこまで気にはならなかった。

選出

基本選出

カイリューorハバタクカミ+@2(ブラッキーorジバコイルorカバルドン)

サイクル枠2枚でサイクルを回して隙をみつつ、拘りアタッカーの火力を押し付ける動きをする選出。
カイリューかハバタクカミは刺さっている方を初手に出し、引き先としてサイクル枠のポケモン2体を置くことが多かった。

流行りのセグカミラッシャに対しては、カイリューorハバタクカミ+ブラッキージバコイルを選出することが多かった

vsキョジオーンorキノガッサ入り

サーフゴー+@2

サーフゴーのSをキノガッサ抜きまで振っていない関係上、初手のキノガッサが結構きつかった。そのため、キノガッサ入りにはサーフゴーを初手に出すことが多かった。キョジオーン入りには、隠密マントのおかげで後出ししやすいため裏に置いておくことが多かった。

vs受けループ

  1. カバルドン+ハバタクカミorカイリュー+サーフゴー

  2. ハバタクカミ+カイリュー+サーフゴー

 基本的にサーフゴーで相手の変化技を無効化しつつ、隙を見て悪だくみを積んでいく。サイコショックを採用していないため天然ドオーに対して弱いが、残り3体がドオーに比較的強く出られる。そのため、ドオーにカイリューサイコショック持ちハバタクカミを合わせて、後続に拘り火力で負荷をかけて崩しの起点にする動きを心掛けた。

結果

感想

本シーズンで、ポケモンsvで初の最終レート1900を達成できてよかったです。相棒のブラッキーを信じたからこそ達成できたと思ってます。
来シーズン以降は目標最終レート2000を目指して、相棒ポケのブラッキーを軸に構築およびプレイングスキルを磨いていきたいと思います

閲覧ありがとうございました。

 

最後に、格闘サーフゴー提案してくれてありがとう
special Thanks アトキン(@atkin_0907)

 

あゆみーる
Twitter:Ars_spla